新着情報新着情報

公庫での資金調達事例③~美容・フィットネス関連S様のケース

公庫での資金調達について相談したいとのことでお問合せをいただきました。

美容関連の事業を立ち上げて、利用者に順調に受け入れられているという実感を得ながら、フロア拡張のための移転、従業員の追加雇用、サービスメニューの拡充などに積極的に取り組んでいました。
さらに1名程度採用して業容拡大を図る中で、消費税の納税負担、給料、社会保険料の支払により、新社員が…

事業計画策定、資金繰り表作成 リサイクル関連S社の事例

従来、建設機材等の販売を行っておりましたが、行政の規制も追い風となって、第2創業のような形でリサイクル業を立ち上げ。用地の取得等にあたり、先行して資金が必要となっていたが、金融機関に事業計画等を提出したことがなく、金融機関からもいい返事がいただけないということで計画策定の依頼をいただきました。

規制の背景、県下の競合、関連業者、受注見込み、取得用地の状…

松山市で起業する場合は補助金をうまく使いましょう。

松山市の補助金のご案内です。

●松山市人材育成事業補助金
内容:従業員の資質の向上を図るため研修等を受講する際に、必要経費
の一部に補助金が適用されます。
対象者:松山市内に事業所がある中小企業者または中小企業団体
(※個人事業主も対象となります)
●コワーキングスペース利用支援補助金
内容:市の指定を受けたコワーキングスペースの新規利用者…

公庫での資金調達事例②~運輸業 A社様の場合

公庫からの資金調達に強そうだからと、ホームページよりお申込みいただきました。
これまで、個人事業主として2年間運輸業を営んでおり、今回、新営業所の開設に伴う、運転資金及び設備資金、さらには、奥様が美容業を新規開設されるため、開業資金が必要であるということで、事業それぞれの資金計画と、2事業あわせての資金計画を月次ベースで作成の上、公庫の融資申請書類に添えて…

公庫での資金調達事例①~社会福祉業 M社様の場合

公庫から資金調達をしたいと、ホームページよりお申込みいただきました。
許認可の関係上、合同会社の設立と有資格者の確保、そして設立から半年以上たたないと入金がないことから、資金計画を提出することが融資の条件でした。

月次で利用者数の増加と売上入金を反映するとともに、1年間の元金据え置き等の条件を反映したむこう3年分の月次資金表を作成、必要資金の見える化…

夏季休業のお知らせ(8/11~8/15)

8/11~8/15の間夏季休業となります。 8/16(木)より通常営業いたします。 ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 松山会社設立パートナー代表 森 貴弘

生産性向上支援訓練というものがあります。

どこに行っても「人が足りない。今の人員で何とかしなければ!」という声を聞きます。

中小企業等の生産性向上に向けた人材育成を支援することを目的とした「生産性向上人材育成センター」が生産性向上に関する課題やニーズに対応した訓練(生産性向上訓練)を実施しています。

当事務所のグループ企業である。TMDコンサルティングは、この度「生産性向上支援訓練」の実…

クラウド会計ソフトについてもお問合せください

民間機関の調査によると、クラウド会計ソフトの利用率は個人事業主では拡大傾向にあるようで、特に起業間もない方の関心が高いようです。
→クラウド会計ソフト利用率はこちら

「MFクラウドを使える税理士を探している。」
といったニーズでお問合せを受ける事も増えてきました。

MFクラウドを使える税理士は下記URLで検索できます。

→MFクラウドを…

ビジネス・ワンストップ相談会(3/20)開催のお知らせ

今年も松山商工会議所サムライ交流会主催のビジネス・ワンストップ相談会に参加します。

これから創業を予定している方や、創業間もない方にはおすすめの企画です。

例えば、設立の登記をするには司法書士、建設業の許認可には行政書士、利益を上げる仕組みを作りには中小企業診断士、税務署等の諸手続き、申告には税理士を支援が必要ですが、起業間もない方がこうした専門…