新着情報新着情報

士業の名刺交換会(11/13)に参加してきました。

所属する松山商工会議所サムライ交流会主催の名刺交換会に出席してきました。

会員の企業様、個人事業主様とサムライ交流会所属の各士業のメンバーとをつなぐ試みとなりました。

今回は、私自身も何人か創業したばかりの方と名刺交換させていただきました。

弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士等なかな…

公庫での資金調達事例⑬_社会福祉関連V社様

法人成りをご支援させていただいたお客様ですが、既存事業とは全く異なる社会福祉関連事業を別会社として立ち上げる資金が必要とのことで、事業計画の策定支援、公庫面談の予行練習などご支援をしました。

障がい者の方の生活水準を高める上で、非常に有意義な新規事業を構想していましたが、創業者の方の経験不足が不安要素となりました。
社会的な意義、知人のサポート体制、…

士業の名刺交換会(3/20)参加のご案内

所属する松山商工会議所 サムライ交流会主催の、会員企業と士業の名刺交換会に参加する予定です。

日時:令和5年3月20日(月) 15:00~17:00

場所:松山商工会議所 5階 大ホール(松山市大手町2-5-7)

対象:松山商工会議所の会員企業様限定となりますが、士業と交流をしたい方、総務部部門等で実務に携わっている方など、どなたでも参加可…

公庫での資金調達事例⑫_小売業K社様

設立後1期目で顧問税理士に資金調達の支援を依頼したところ、難色を示されたのことで、相談にこられました。
事業計画の策定支援、公庫面談の予行練習などご支援をしました。

新規事業の社会的な意義、需要や、営業戦略等をキーワードとして、提出文書の作りなおしを助言させていただきました。あわせて月次ベースの資金繰り表の策定も支援させていただきました。
インター…

小規模事業持続化補助金採択S社

父から事業を引き継ぎ技術サービス業を個人事業として営んでいたK様。
昨年、法人成りを果たすとともに、家族向けのサービスを拡充して地域社会に貢献するため、店舗改装費用につき小規模事業持続化補助金の申請をしたいとのことで、申請書類の作成を支援しました。

結果は無事に採択されました。

現在改装工事が無事完了し、補助金交付申請手続きに入っています。

法人設立N社様スピンアウトのケース

リサイクル事業を20年以上営むA社様ですが、太陽光発電事業を新規に立ち上げるのにあたり子会社N社を100%子会社として設立しました。 事業承継や新規事業、消費税の扱いをどうするかといった色々な論点を考慮しながら、ベストな形で新設会社を立ち上げて事業開始することができました。

法人成り+小規模事業持続化補助金申請S社

父から事業を引き継ぎ技術サービス業を個人事業として営んでいたK様。ずっと法人化しようか迷っていました。

主要事業が、大手企業と個人顧客に分かれるため、大手との事業のみ法人に引き継ぐプランもシミュレーションしましたが、結局事業基盤をしっかりしたいとの想いで、個人事業を廃業して法人に全て引き継ぐプランを選択しました。

あわせて、家族向けのサービスを拡…

法人設立P社様スピンアウトのケース

健康医療事業を新規開業したA様ですが、5期目を経過して、別地区での開院と書籍関連の事業を営む100%子会社としてP社を設立しました。 個人事業の中で、事業拡大として取り組むか、新設会社での事業として営むか、何回もシミュレーションした結果、ベストな形で新設会社を立ち上げ、別地区での事業も約1年経過して軌道に乗ったので安心しています。

法人設立、事業立ち上げ、部門別損益計算支援事例①飲食業、訪問看護事業M社様のケース

もともと都市部で事業をされていた方が、地元で会社設立して新規事業を立ち上げるということでご相談されてきました。
旺盛な事業欲と、都会でビジネスをされていた方ならではのスピード感で色々な物事が決まっていく中、提携の司法書士や社会保険労務士の力も借りながら事業推進をサポートしています。
その際に、各事業でどの程度の利益が出ているかをタイムリーに把握することが…

公庫での資金調達事例⑫貿易関連N社様のケース

小売業を営む中で、本格的に松山市に本店を移転して、海外の商材を日本で販売するとともに、日本の商材を海外で販売する事業の事業計画策定支援、公庫面談の予行練習などご支援をしました。

元々関連会社を保有していて、海外で事業を営んでいたり、ECサイトを保有していたりと、既存のビジネス基盤を整理するとともに、それぞれの事業の特徴や優位性等を丁寧にヒアリングしてゼ…