新着情報新着情報

5.【特集】創業時困ったこと特集⑲~売上が伸びない!

会社も立ち上がった。公庫からお金を貸してくれた。

さぁ営業開始です。
ところが、思ったよりもお客さんがこない、商品も売れない。
計画では1日当たり○○人くるはずだったのに。。。

よく聞く話です。こんな時には、会計や税務の知識は役に立ちません。
開業資金を調達したばかりで、新しく資金を調達するのも難しいです。

この段階で必要なこと。”売上げを伸ばす”しかないのです。

営業支援は税理士の専門分野ではありませんが、「事業部長として新規事業開発や営業経験のある」税理士としてできるアドバイスをいくつか書いておきます。

①なぜお客さんが買ってくれないか考えていますか。
②どういうお客さんに買ってもらいたいですか
③買ってもらいたいお客さんに自分の商品やサービスのことを知ってもらえてますか。

④①~③について、自分の時間をちゃんと使えていますか。

マーケテイング関連の本を読んでもらえれば、もっと詳しく書いていますが、あなたの商品や、サービスがどういう人に役立ち、その人たちが、ちゃんとその商品やサービスがることを認識して、かつ、他の競合先と比べて、「いい!」と思ってくれなければお客さんは買ってくれないですよね。
結局あなたの状況(地域、お客さん、商品)と全く同じ状況は本やネットにはないので、自分で道を切り拓いていくしかありません。
①~④は成功した経営者は必ずやっていることです。事業には産みの苦しみはつきものです。困難を乗り越えたからこそ見える景色もあります。
ぜひ、困難に負けず、壁を乗り越えてください。

 

松山会社設立パートナー 森 貴弘