新着情報新着情報

クラウドソフト、RPA、オンラインツールへの対応状況など

ある雑誌の記事で「テクノロジーに対応不能な税理士事務所は淘汰される」とありました。

別に新しいもの好きというわけではないのですが、当事務所をふりかえると、お客様の利便性や事務所業務の効率性などの視点から、いいと思うものを取り入れた結果、テクノロジーに関しては県下の事務所の中ではかなり高い水準にあると思います。

クラウドソフト(MFクラウド)の導入事例は県下でトップクラスでしょう。
オンラインツール(Zoom)を使った遠方のお客様との打ち合わせは、従来より実施していましたが、コロナ禍で増えましたね。
オンラインでの相談事例というのも出てきました。

一度もお会いすることなく、Chatworkでのやりとりだけで確定申告が完結したお客様もいます。

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)については既に税務申告書の印刷等の省力化に成功しています。このノウハウを今後はお客様の業務効率化にも生かしていきたいと考えています。

コロナ禍で、急激に経営環境が悪化する中、税理士は単なる事務代行業者であってはならないと思います。
引き続き、テクノロジーを活用しつつ、お客様のニーズにこたえ続ける事務所でありたいです。