新着情報新着情報

“できる経営者”の共通点

*************************************************************************
【お見舞い】
このたびの平成28年熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

松山会社設立パートナー代表 森
*************************************************************************
<できる経営者の共通点>

仕事柄、色々な経営者の方とお話しする機会があります。

伸びている会社の経営者に共通することは、皆さんお若い(若く見える?)ということでしょうか。

仕事も遊びもエネルギッシュですし、友達を大事にされています。
やはりお客様、取引先や社員を巻き込んで事業を続けていくには相当の”熱量”が必要ということでしょうか。
(ありあまって、違う道にも熱量が多少こぼれている方もいらっしゃいます。。。)

最近妙に納得したのが、山口智子さんの言葉
「人間、常にちゃんと勝負していれば、老化なんてしないと思う。憧れられる大人になることは、大人の責任。カッコいい大人が増えないと、若者がついてこないでしょ?」

前述の経営者も相当のエネルギーをかけて常に勝負しているから若いんでしょうね。
私が社会に出た時は、「こういう人になりたいな。」という先輩がたくさんいたように思います。今はどうでしょう。どの業界も余裕がなくなってきて、ポジションが上に行くほどしんどそうにされてますよね。出世を望まない若者が増えることもわかる気がします。

自分に話を戻すと、今はまがりなりにも経営者として、人から見られる立場にあります。「ちゃんと勝負」して若く、そして憧れられる存在でありたいものです。