新着情報新着情報

【特集】創業時困ったこと特集⑦~会社の設立時に必要な手続き

松山会社設立パートナー代表の森です。

会社設立時に必要な手続、初めての方には面倒くさいですよね。
それぞれについて実務上気をつけることをまとめてみましたので参考にしてみてください。

■社名決定
■印鑑作成
■定款作成・認証、設立登記
■各種届出

 

【社名決定】
経験上、「あとでちゃんと考えておけばよかった!」という声を聞きます。
設立後は、自分も思っている以上に会社の名前が独り歩きして、かってにイメージが作られていきます。
親しみやすい名称、似たようなまぎらわしい名称の会社が他にないかどうか、社名ドメインが取れるかどうかを確認してみて決めるとよろしいのではないでしょうか。

 

【印鑑作成】
以外と時間がかかるので早めに注文しましょう。最近はインターネットで注文して数日で納品してくれる業者もあるので上手に使いましょう。

-参考-
ハンコヤドットコム
いいはんこやどっとこむ

 

【定款作成・認証、設立登記】
電子認証を使えば、早くて安くできる等のうたい文句がありますが、登録手続き等煩雑なので素人が手を出さない方がいいです。
安く代行してくれる司法書士さんを探しましょう。
なお、当事務所でも提携司法書士との連携により低価格での手続が可能です。

→当事務所のサービスについてはこちら

 

【各種届出】
税務署、県、市等への届け出が必要となります。中途半端にご自分でされるよりは、専門家に任せた方が早いでしょう。
各種届出については次回以降で説明させていただきます。